So-net無料ブログ作成
アウトドア&フィッシング ナチュラム マカフィー・ストア サントリーウエルネスオンライン

使わないキー [PC]

PCで使わないキーの1位は「Pause Break」。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130515-00029787-r25

分からなくはないのですが、記事を掲載しているのがR25で調査がアイリサーチというのがいいかげんな感じが。
2位が「Scroll Lock」とかでなくて「F3」だし。つうか、「Scroll Lock」は5位までに入っていない。

そもそも「Pause Break」と答えなかった156人はこのキーを使っているのか。

FireFox 17でTab Mix Plusが使えない件 [PC]

FireFox 17では公開バージョンのTab Mix Plusが使えませんが、プレバージョンをインストールすると使えます。

下記ページのlatest Dev-Buildリンクをクリックしてください。
なお、インストールは自己責任で。

http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?f=1&t=16975

Gポイント 当たり ビンゴ1、お宝1

Tab Mix Plusの理不尽な表記 [PC]

ちょっとトラブルがあってFirefoxを初期化したところ、ホイールでタブを切り替える方法が分からなくなってしまいました。
確かアドオンのTab Mix Plusの設定かと思ったため設定を確認したのですがそれらしい項目が見つからず、とりあえずエクスポートしていたファイルをインポートしたら戻りました。

どの設定だったのか調べると

マウス->マウスジェスチャー->タブバー上でのスクロール動作->タブ選択をスクロール

でした。
ただ、やりたい事はスクロールじゃないしこんな設定だったかと思ったので更に調べてみると、前は「ホイールで切り替え」だったようです。
もしかすると1行表示にした場合、スクロールして切り替わるという意味なのかも知れませんが、どっにしろ分かりにくいですし、なぜこんな表記に変えたのか疑問です。
ちなみに「全タブをスクロール」という設定が追加されたようですが、こっちは多段表示の段をスクロールする機能のようで、ほとんど意味がないような。

マウスその後 [PC]

前記事以降、変更したマウスを使用していますが、意外と普通に使えてます。
使っているうちに、クリックの固さは和らいだ感じです。まだ固めだとは思いますが、普通に使える程度になりました。
問題のセンタークリックもクリック感が出てきて普通に使えるようになりました。
クリック音がうるさいのは相変わらずです。静かに使いたい人は避けた方がいいでしょう。

まあ使い始めは苦痛ですけど、ローエンドとしては良いほうでしょう。

Sleipnirの理不尽な仕様 [PC]

Sleipnir 2も使っているのですが、最近(特に某玉をアクセスすると)ハングアップすることが多く、一旦アンインストールしてみました。

お気に入りはエクスポートしていたのですが、これはそのまま残ってました。
ただ、その他の設定が消えてしまい、FireFoxのprofileみたいな機能があればいいかなと思いました。

それで設定しなおしたのですが、なぜかタブサイズが変更できません。
ググってみるとタブ表示を1行スクロールにしないと変更できないとのこと。
ただ、変更した結果は他のモードでも有効。
なので、結果を確認するには、1行スクロール->タブサイズ変更->多段表示->[OK]としなくてはいけません。しかも、好みでなかった場合はこれの繰り返し。
なぜこんなことをする必要があるのか訳がわかりません。

なお、ハングの症状はそのまま。もしかすると古いバージョンに戻せば解決するかもしれません(未確認)。

Core i7は速くなかった [PC]

今更ですが、Core iシリーズの違いについて。
というのも、Core iの種類は性能によって区別しているのかと思っていました。Core 2の場合、コアの数でSolo・Duo・Quadという名称でしたので、同じようなものかと。しかし、実際は性能は関係なかった訳で。


まず、第1世代のCore i5とi3を比較してみます。似たようなタイプを選んでみました。

・Core i5-661とi3-560の比較
http://ark.intel.com/ja/compare/43553,50177

この中で演算性能に関係するのはターボブースト(TB)とAES-NIくらいです。

TBはマルチスレッドに対応しないソフトなど少数コアで間に合う場合など、発熱が少ない時に動作クロックを上げる機能です。
ただ、実際に役立つシーンはそれほどないでしょうし(4~6コアなら少しはあるかも)、速度も極端には上がりません。

AES-NIは暗号化のために追加された命令セットで、この命令セットを使用するのであればかなりの高速動作が期待できますが、ほんの一部のソフトしか対応していません。

つまり速度的にはそれほど差がないと言えます。


次に、第1世代のCore i7とi5の比較です。

・Core i7-860とi5-760の比較
http://ark.intel.com/ja/compare/41316,48496

こちらはハイパースレッディングテクノロジー(HT)の有無、TBのクロックくらいか。

TBクロックは、おそらくTDP(最大放熱量)の違いによるもので、CPUの違いではないと思われます。

HTは1つのコアで見かけ上複数スレッドを動作させる機能で、マルチスレッド対応のソフトなら速くなると言われています。
これは擬似的な動作なので、最大でも20%程度でしょう。i7のベンチマークを見るとエンコードといった効果が期待できそうな処理で10%程度なので、通常なら数%の差になると思われます。
それと、i5とi3との比較を見れば分かりますが、HT自体はi5シリーズでも搭載されており(i3でも搭載されている)、これが違いという訳でもありません。ただし、4コアのi5にはHTがないので、一応は差別化されています。

結局、こちらも速度的には大差ありません。


なお、上記は第1世代の説明ですが、今では第3世代が発売されています。
ただ、第3世代のモバイル向けでも、i3とi5はTB、i5とi7はL3キャッシュが3Mか4M以上というだけで、やはり大きな違いはありません。
デスクトップの場合はi3がなく、i5とi7は4コアならHTの違いです。

結論としては性能で選ぶのであればシリーズ名は無意味で、コア数やクロック数などで選択すれば良いということです。
というより、なぜこんな分類にしているのかが疑問ですけど。


参考サイト
・Core i7とi5とi3の違い(第2世代まで)
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/core-i7-i5-i3-sandy-bridge.html

マウス選択失敗 [PC]

マウスのホイールが怪しくなってきたため、予備に購入していたマウスに変更しました。

新しいのはマイクロソフトの4YHタイプ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-Optical-Business-4YH-00003/dp/product-details/B004G7X30C/ref=dp_prddetls_0?ie=UTF8&s=computers

マイクロソフト製品ですので普通に使えるでしょうし、普通のローエンドより分解能が高いので速く動かすのに有利かと思ったので。レビューも普通ですし。

しかし、実際に使ってみると使い勝手がかなり悪い。
ボタンがかなり固めでクリックした時の安定感も乏しく、ダブルクリックもしにくい。本体が軽めなのでなおさら。クリックするつもりがドラッグになってしまったりします。
あと、クリック音もかなりうるさいですね。

更に悪いのは、センタークリックの違和感。こちらは軽いというかほとんどクリック感がなくストロークも浅いため、押したのか分からないほどです。通常ボタンとセンターの差が大きすぎて慣れでカバーできるレベルを超えている感じです。

今回は通販での購入だっため、クリック感などを確かめることが出来ないかったのがネックでした。まあ、リテール品ですと売り場でも確かめにくいですけどね。

一応、しばらくは使ってみるつもりですが、はたして慣れられるかどうか。

FireFox 12 で不具合 [PC]

FireFox 12にしたところ、Tab Mix Pulsでタブを多段表示にしてあったのが1段しか表示されなくなってしまいました。
これでは、とてつもなく使いにくいので、11に戻しました。
後でひととおり調べてみましたが同様の報告は見当たらないので、やはり私の環境がおかしくなっている可能性がありますね。

Firefox 10 不具合 [PC]

Firefox 10.0をインストールした時、ホイールスクロールやテキストボックスの動作がおかしかったのですが、ググってみてもそういう情報はあまりなかったため、個人環境の問題なのかと思っていました。
クリーンインストールすれば直るかもしれないと思いつつとりあえずほおって置いたのですが、そのうち10.1がリリースされてアップグレードしたら直ってしまいました。

アドオンの関係もあるかと思うのですか影響しそうなのは Tab Mix Puls くらいでしょうし、このアドオンはかなりの人が使っていると思われるので、もっと報告があっても良さそう。

まあ、実際は何が原因だったのか不明ですけど。